縮毛矯正のヘアケアはホームケアが1番大事【粒來賢治】
おはようございます、
ナオキヘアドレッシング銀座店の粒來賢治です。
今回はホームケアの重要性について書きました。
縮毛矯正後のホームケアはとても大事なので、是非ご参考にして下さい。
縮毛矯正は、パーマやカラーと同様に、髪がデリケートな状態になります。
矯正後のヘアケアが不十分であると、髪の傷みが進行し、ツヤやまとまりがなくなってしまいます。
そこで、縮毛矯正後のヘアケアについて、特にホームケアの重要性についてご紹介します。
【縮毛矯正後のホームケアの重要性】
縮毛矯正後のホームケアは、サロンでの施術と同様に、とても重要です。
縮毛矯正は、髪の毛のタンパク質を変性させ、ストレートに整えるために、薬剤を使用します。
この薬剤は、髪の内部の結合を切り、髪を再結合させています。
そのため、縮毛矯正後は、髪がパサついたり、枝毛や切れ毛が多くなることがあります。
こうしたダメージを最小限に抑えるためには、ホームケアが欠かせません。
縮毛矯正後のホームケアは、髪の内部の補修や、外部からのダメージを防ぐことが目的です。
☆縮毛矯正後のホームケアのポイント☆
縮毛矯正後のホームケアのポイントは、以下の3つです。
1. シャンプーの仕方
縮毛矯正後は、髪の状態がデリケートなので、シャンプーの仕方に注意が必要です。
まず、シャンプーは、必ず縮毛矯正と相性の良いものを使用しましょう。(アミノ酸シャンプーがおススメ)
また、シャンプー時には、指の腹で優しくマッサージするように洗うことが大切です。
2.トリートメントの使用
縮毛矯正後は、トリートメントの使用も大切です。
トリートメントは、髪に栄養を与え、内部の補修をする効果があります。
毎日使用するタイプと週に1回程度使用するタイプとありますので、ダメージ具合いに合わせて使用する事で、髪のダメージを最小限に抑えることができます。
☆まとめ☆
縮毛矯正は、多少なりとも髪を傷めてしまう処理です。
しかし、適切なホームケアを行うことで、髪のダメージを最小限に抑えることができます。
シャンプーの仕方や、トリートメントの使用など、ポイントを押さえて、縮毛矯正後のホームケアをしっかりと行いましょう。
そうすることで、美しい髪を長く保つことができます。
0コメント